忍者ブログ


 
7  8  9  10  11  12  13  14 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、めちゃめちゃお暑うございますが、夏バテ気味ではありませんか?
夕立なんと降ってくれれば・・・と思ってはみても全くその気配なし!

昨日は都会の喧騒を忘れて暫し自然を満喫とばかりに万博公園
「自然文化園」へ出掛けてきました。

蝉は頭の上で喧しく鳴き続けて暑苦しさ倍増でしたが、木々の緑、自然いっぱいの景色、芝生の緑

吹き抜ける心地よい風がなんともいえず爽やかでした。

 「一万株のひまわり開花!」のはずがあまりにも期待はずれで

 み~~~んなお辞儀状態 これには、遠回りして辿り着いたのにガックリでした。

まぁ 散歩と気を取り直して・・・!

夫君はすっかり野生に戻って一人あっちへウロウロ!こっちへウロウロ!

最後は芝生の上を裸足でかけっこ!

極めつけはこれまた、裸足でミニミニ小川のせせらぎの中をひたすらウォーキング!

もう少し涼しくなったら皆さんも是非お出かけあれ!

結構リフレッシュできますよ!

アスファルトばかりじゃなくて土の上を歩きましょう!


今朝,産経新聞の一面 「産経抄」に目がとまりました。

私のよく知る今は亡きおじさん宅の事!(父の従兄弟)

今では「中国残留孤児」といわれ度々テレビでも取り上げられたりもしていますが、

当時小学生だった私には、事の重大さもなにも理解できていませんでしたが田舎の町が
かなり騒々しかった事だけは、わずかながら覚えています。

初めて父に連れられて家に来られた幹兄ちゃんは、おじさんはもちろん他の兄弟の方達とも

誰が見ても間違う事のないくらいにそっくりで只、言葉だけはちょっと違っていたような・・・

それからは、私の妹の教科書で日本語の猛勉強。

あっという間にマスターされました。もちろん字は達筆!イントネーションだけはなかなか・・・

そういえばおじさんと幹兄ちゃんの間にはいって父がよく頑張っていたっけ!

慰めるとき必ず 「幹は利口なけん・・・」が父親の口癖でした。

現在は両親も亡くなり地元に帰省されることもなくなったけど年賀状だけは必ず来ているとの事!

帰国に際して、当時 日中間に国交はなくかなりの方の尽力があってこそのものだったと
聞いた覚えがある程度。

今朝の新聞で改めて当時の記憶辿りましたが、皆目私には・・・・

父が元気なうちに当時の色々ないきさつを聞いてみようと思います。

私の知ってる幹兄ちゃんは結婚されて少し経った頃でストップしてるけど確かもう64・5歳かな?

二女の方は中国へ留学されて現在はノンフィクション作家とか・・・

                                              @女将








PR

いよいよお盆休みに突入しました。

故郷に帰省される方、国内旅行、海外旅行と皆さん大移動中のことと思います。

当店「こけけ」は毎月曜日のみの定休日となっておりますので(普段通り)

「是非、おいでやすぅ」 心よりお待ちいたしております。



ところで、昨晩は、夫君と店から帰ってリフレッシュすべく近くのスーパー銭湯へ行きました。

夜中といえば、結構若いお姉さん方が多いのですが、どいうわけか昨夜は

お年を召されたお姉さま方がたーくさんいらっしゃいました。($・・)/~~~

普段なら、その若くスレンダーなボディーにうっとり・・・羨望の眼差し!

私もせめてもう少し痩せなきゃあ・・・なんて自己反省するところ、さすがに昨夜は違った。

いっきり落ち込んだ!

雪だるまに細い手足がついていたり、ウエストの窪みではなく腰に二重、三重と肉襦袢

背中から足にかけてストーン(あれっ ヒップの盛り上がりは?)

それを腰まで湯船に浸かってボ~~~~と見つめてる私を誰かが見ていたら間違いなく

変質者に間違えられただろうと思います。


ああ~~~確実に現在進行形状態です。(男性諸君色っぽい話じゃなくて御免なさい)

まぁ、元々ぽっちゃりだけど・・・

でも、かの有名な裸婦像思い出してみんしゃい! それなりじゃん!

これが、本来の姿ちゅうもん! み~~~んな歳とりゃこうなるんだ~~~い!

開き直りながらもナイスバディーのお姉ちゃん恨めしや~~~~

絶対のぜった~~~い 少しだけでも痩せよう!

とりあえず心にだけ誓って帰ってきました。

お風呂でさっぱりブルースカイと行きたかったのに近未来にブルブル・・・

                                             @女将











しばらくご無沙汰でした。

お店に立つとシャキーンとなる のに、お家にいると首からタオル掛けてどーでもいい格好で

できる事なら外にも出たくない状態の私です。

本当に溶けそうなくらいにあつ~い毎日ですね!

食欲もかなり落ち込んで水分ばかりの補給!

かといって全く体重に変化なし! 「これってなぜなの?」

そうは言っても当店は飲食店!

食欲のない皆さんに少しでも食欲そそるメニューを提供してこの夏を乗り切らねば・・・

夫君は、手を替え品を替え日々努力の毎日????!

それにしても海鮮サラダの注文の多い事!ドレッシングもダブル注文!

夫君 「あっさり和風ごまドレッシングと少し甘めのサウザンドレッシングどちらにします?」

お客さん   「両方しといて!」

夫君   「我儘やな・・・」

お客さん   「だってどっちも食べたいし、また混ざったところが美味いんや」

そのやりとりが周りも巻き込んで   「じゃあ俺も・・・」  てな具合に・・・

実は恥ずかしながら私もその一人です。

笑って我儘OKしちゃうのもこけけのいいとこかも・・・なーんて思ってます。

みなさーん、とりあえず しっかり食べて夏を乗り越えましょう!

そして、私事ながら

出産の為実家へ帰ったお嫁さんに合わせて息子も先日より我が家へ里帰り中!

この息子、夫君でさえ遠慮して吸わない部屋で煙草プカプカ! クーラーガンガン低温設定!

留守中にビリーズ・ブート・キャンプで スリム宣言! したけどその気配なし!
 
「どーなってんのかしら~~~」

妹はお嫁さんとのお約束守るべく毎朝お弁当作りに励んでおります。

毎朝お嫁さんと朝メールでお弁当の写真送っているとか・・・

出産の心配よりも旦那さんの心配で可愛そうに!

息子へ

  「しっかりしろよ! もうすぐお父ちゃんになるんだから!」

                                
                                        @女将












またまた台風がやってきました。



昨日、夕方のニュースで宮崎上陸を伝えていましたが、レポーターの方達が今にも

吹き飛ばされそうな強風の映像に大丈夫かしら・・・

当店が、お世話になっている昭和水産さんでも台風に備えて警戒にあたられている。

との報告を「一魚一会」のブログを通じて知りました。

「みなさん何も被害はでなかったでしょうか?」何もなければ良いのですが・・・

ところで、先日ご報告した昭和水産「海幸丸」のテレビ中継が

明日、土曜日f4ceb9d2.jpegNHK総合テレビ朝10:05~放映されます。


      「男たちのトロール漁」



ハイビジョン放送を見逃された方、是非ともご覧いただければ嬉しく思います。

普通ドキュメント番組って、結構重苦しいイメージなのですが、

不謹慎ながら、  かなり笑わせて貰えます!

実際は大変なお仕事だし、されてる事もハードなのに乗組員の方達の

ひょうひょうとした明るさが、なんとも「海幸丸」らしくて私は大好きです。

来月九月からの出漁に向けて着々と準備も進んでいる御様子!

当店こけけでも珍しい魚の入荷楽しみです。

皆様にもきっと喜んでいただける事と思います。

                                     @女将











         いよいよ今日から八月!

今日一日はPLの花火大会があります。
私も何年か前にワールド牧場から見学、正面に見えるものの遠い。そして、後から音がドン!
迫力も何もあったもんじゃない!帰りは大渋滞で帰宅は真夜中でした。
あれが最初で最後でしたねぇ・・・・・

子供達は夏休み真っ只中。
大人達はお盆にあわせて大型連休がやってきます。
でも、これからお盆に向けて大忙しの方達もたくさんいらっしゃいます。

そこで、昨日はNさん御一行様! 

これからの忙しさを頑張って乗り切りましょうとばかりに

「鱧すき」で決起集会!

材料は白菜、生しいたけ、白ねぎ、水菜、玉葱、焼き豆腐、!

あっ 忘れてはいけません!

丸々とよく肥えた鱧を下ろして、夫君がしっかとお客さんの顔思い浮かべながら、
愛情込めて骨きりしたメイーンの鱧を!

おだしもしっかりとって、美味しく味付け!

みなさん、予定の少し前に到着。生ビール、ウーロン茶で頑張りましょうのご挨拶!

そしていよいよコンロに火が・・・

 1、 おだしが沸いたところで玉葱を入れます。(玉葱からの甘みを引き出す)

 2、 少しずつ食べる分だけお野菜やお豆腐を入れます。(いっぺんに何もかも入れない)

 3、 メイーンの鱧はさっとおだしを潜らせて頃合を見計らって取り出す。(ぐつぐつ煮過ぎない)

 4、 器におだしをよそい、薬味のねぎと紅葉おろしを加えて熱々をいただく!  

みなさん、ハウハウしながら満足そうなお顔!

お鍋のあとのメインイベントは雑炊! これがまた美味しい!

滑りをとる為に水洗いしたご飯、溶き卵、薬味、刻みのり、そしてお漬物

 1、 おだしだけになったお鍋にご飯を入れ、浮き上がったあくを丁寧に掬い取りながら、ぐつぐつ

 2、 味を整えたら、溶き卵を張る。

 3、 薬味のねぎを入れて蓋をし火を消す。 暫し待つ!

 4、 蓋を取って軽く掻き混ぜる。  さぁ 召し上がれ!

  「どうですか?」

  「ご一緒できましたか?」

  「えっ 今から食べたい?」

  「いくらなんでも、それは無理!」

  「とりあえずご予約お願いします。お待ちしておりまーす。(*^_^*)」

Nさんのお食事風景、再現中継させていただきました。

ちなみに今回、得のある鍋奉行さんが仕切っておられました。

  「みなさんお盆に向けて頑張ってくださいませ。」              
                                                                             @女将






















カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/14 @女将]
[10/14 まもる]
[09/10 @女将]
[09/09 つじ]
[08/05 @女将]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こけけ@女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]