忍者ブログ


 
21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、めちゃめちゃお暑うございますが、夏バテ気味ではありませんか?
夕立なんと降ってくれれば・・・と思ってはみても全くその気配なし!

昨日は都会の喧騒を忘れて暫し自然を満喫とばかりに万博公園
「自然文化園」へ出掛けてきました。

蝉は頭の上で喧しく鳴き続けて暑苦しさ倍増でしたが、木々の緑、自然いっぱいの景色、芝生の緑

吹き抜ける心地よい風がなんともいえず爽やかでした。

 「一万株のひまわり開花!」のはずがあまりにも期待はずれで

 み~~~んなお辞儀状態 これには、遠回りして辿り着いたのにガックリでした。

まぁ 散歩と気を取り直して・・・!

夫君はすっかり野生に戻って一人あっちへウロウロ!こっちへウロウロ!

最後は芝生の上を裸足でかけっこ!

極めつけはこれまた、裸足でミニミニ小川のせせらぎの中をひたすらウォーキング!

もう少し涼しくなったら皆さんも是非お出かけあれ!

結構リフレッシュできますよ!

アスファルトばかりじゃなくて土の上を歩きましょう!


今朝,産経新聞の一面 「産経抄」に目がとまりました。

私のよく知る今は亡きおじさん宅の事!(父の従兄弟)

今では「中国残留孤児」といわれ度々テレビでも取り上げられたりもしていますが、

当時小学生だった私には、事の重大さもなにも理解できていませんでしたが田舎の町が
かなり騒々しかった事だけは、わずかながら覚えています。

初めて父に連れられて家に来られた幹兄ちゃんは、おじさんはもちろん他の兄弟の方達とも

誰が見ても間違う事のないくらいにそっくりで只、言葉だけはちょっと違っていたような・・・

それからは、私の妹の教科書で日本語の猛勉強。

あっという間にマスターされました。もちろん字は達筆!イントネーションだけはなかなか・・・

そういえばおじさんと幹兄ちゃんの間にはいって父がよく頑張っていたっけ!

慰めるとき必ず 「幹は利口なけん・・・」が父親の口癖でした。

現在は両親も亡くなり地元に帰省されることもなくなったけど年賀状だけは必ず来ているとの事!

帰国に際して、当時 日中間に国交はなくかなりの方の尽力があってこそのものだったと
聞いた覚えがある程度。

今朝の新聞で改めて当時の記憶辿りましたが、皆目私には・・・・

父が元気なうちに当時の色々ないきさつを聞いてみようと思います。

私の知ってる幹兄ちゃんは結婚されて少し経った頃でストップしてるけど確かもう64・5歳かな?

二女の方は中国へ留学されて現在はノンフィクション作家とか・・・

                                              @女将








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
中国
中国留学の文字に反応してしまいました 娘もこの春まで中国に留学していたんです  帰ってくるのを それは楽しみに待っていたんですが まあ あっさりと(と私は思う)東京に就職を決め また旅立ちました  首をながーくして待っていただけに寂しさもひとしお。でも今度こそ本当に子離れしなくてはいけないのかなと思っています 幸い仕事も忙しいので なんとかなるかなーなんて思ってます。気が向いたら娘の中国の暮らし見てやってくださいね  http://qingkan.exblog.jp/i0

夫の仕事が超不規則&多忙なため 海鮮サラダやはもしゃぶ、行きたいのになかなかです かといって一人で食べによういかないので はもしゃぶは今年は無理かも~
つじ 2007/08/18(Sat)18:59:21 編集
無題
辻さんへ
コメントありがとうございます。
早速アクセスさせていただいたんですが、残念ながらもう一度確認してくださいとのこと。
申し訳ありませんがアドレスの確認お願いします。また、時間が空いたら是非お越しください。特に暑い毎日くれぐれも体調崩されませんように!お客さんの中に同じように一人娘さんをハワイに留学させていらっしゃるご夫婦がいます。またご一緒することもあるかも!
いつかは離れていく子供たちだけど親としては寂しいですよね!   @女将
NONAME 2007/08/19(Sun)13:02:14 編集
あらら
ごめんなさい
アドレス、コピペしたので OKだと思ったんですが…  もういちど のっけときます
よかったらもう一度試してくださいね 

そうですよね 親はヤッパリ寂しいですよね でも自分自身も両親に同じ思いをさせてきたのだし、順繰りですね  だんな様と二人で 楽しむようにします!!
またおいしいお料理を楽しみにしています。


http://qingkan.exblog.jp/
つじ 2007/08/20(Mon)19:55:18 編集
okです
うまく接続できました。お気に入りに登録させて貰いましたのでゆっくり読ませてもらいす。とりあえず報告!
こけけ@女将 2007/08/20(Mon)23:28:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/14 @女将]
[10/14 まもる]
[09/10 @女将]
[09/09 つじ]
[08/05 @女将]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こけけ@女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]