忍者ブログ


 
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日5月24日(日曜日)かなりのご無沙汰でした。

何かしら やる気無し状態が の ら り く ら り と続いておりました。 (;一_一)

特にパソコンの前に座ることが・・・・

たぶん、町会の議案書作りとかに没頭した結果、燃え尽き症候群に・・・・

ゴールデンウィークは夫君の故郷、鹿児島へ!!

息子一家、娘一家、総勢8名 プラス ワンちゃん5匹と行ってきました。

午前1時出発!到着は午後5時過ぎ

途中お店のお客さん一家と福岡あたりでバッタリ遭遇!(因みに二時間遅れで出発したとか)

新緑のこの時期、とても緑が綺麗ですがすがしかったです。

先週は西国三十三ヵ所参り満願のお礼参りに高野山へ出かけました。

お客さんでもあるご住職のNさんの案内で参拝させていただきました。

歴史ある供養塔の数々に感嘆!!

近代的な供養塔には名刺入れなるものが設置されていました。

弘法大使の御廟所前で般若心経を!!

さすが、本職!!

お隣でご一緒に!!のつもりがあっという間においてきぼりになっちゃいまして・・・・アハハ(*^_^*)

昼食はNさんの御師匠の宿坊にて精進料理をいただきました。

お庭の見える特別室にて野鳥の声を聞きながら美味しく心豊かな時間を過ごさせていただきました。

ザワザワした毎日を送っている私にとってとても貴重な時間でした。

かなりお疲れ気味かしら??

道中、緑がとても綺麗で思わず天地真理の「若葉の季節」口ずさんじゃいました。(^_-)-☆

山間の木々の緑や野鳥の声に心が洗われる。

そんな何気ない時間の流れの中で静かな時間を過ごしたいと思う。

そんな事言ってたら 「最初だけや!!すぐ飽きるわ!」 と外野の声

岐路は段々暗くなってきて 「寂しくなるから、はよ、明るい所帰ろう」 やて!!

ムードもロマンもあったもん違うわ!! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

お っ さ ん 二 人!!

私は、将来 自然豊かな山間の静かな場所での~んびり暮らさせてもらいます。

ネオン恋しいお方とは 別 居 や!!

それにしても都会の時間の流れとと田舎の時間の流れはどうして違うんだろう??

それぞれの心の持ちようで感じ方が違うだけなんだろうけど・・・・

やはり私、かなりお疲れ???

                                                   @女将
 
 










PR
013.jpg

3月15日から大阪場所が始まります。


昨年、中学校卒業後、立浪部屋へ入門 した 山城 改め  

鳳凰浪 に会いに住吉大社に行ってきました


心細げな樹(いつき)君を新大阪で見送って一年!

あの時の、金太郎頭はキリリと髷が結われびんつけ油の香りが・・・・

「一年間、よく頑張ったね!!」

「偉かったね!!」

ただそれしか言えなかった。 完全におばちゃん、お母ちゃん気分です。

表情もすっかり凛々しく精悍な顔つきになっていました。

母曰く 「すぐ泣く、泣き虫やから・・・」

いえいえ、とんでもない!! 頑張り屋さんです。

残念ながら、午後から行ったので稽古は見れなかったけど

元気な姿に会えて嬉しかったです。

母は、辛くなって最後まで稽古が見れず土俵を後にしてしまうと・・・・・

その気持ち痛いほどわかります。

ただただ怪我のないようにと祈るばかりです。

今はしっかり身体作る時!

もっと、もっと大きくならなければいけないらしい

只今 体重118㎏ 靴は30センチ履いてるとか。

皆さん応援よろしくお願いします。

~PS~

お相撲さんに抱っこされると元気な子になるとか!

孫の陽向(ひなた)を抱っこ!

最近人見知り気味だったのにニコニコ(*^_^*)でした)
 
                                    @女将

あっという間に3月!

1,2,3日と父の一周忌で愛媛に帰郷してました。

今更ながらに月日の流れに驚きます。

田舎でリフレッシュのはずが・・・・・

細々した事は省いて人里離れた場所で静かに暮したい。

できれば山間の!

鳥の声や水のせせらぎに耳を傾けられるような穏やかな日々を送りたい。

これって現実逃避???

ややお疲れ気味???

更年期特有の色々症候群の一つ???

移動中も今、現在もいきなりカーッと顔が火照り出し汗が出てくる。(ほんの数秒)

先輩方から聞いている更年期の症状らしい。

とりあえず、町会の総会に合わせて議案書作成済まさなければ・・・・・(かろうじて気が張ってる)

「おくりびと」の原作「納棺夫日記」 読み終えたけど今一・・・

もう一度読み直してます。 第3章がちょいと・・・

あとがきでなるほど・・・・と。

更に、解説でより頷きそしてまた最初から読み返しているところです。

今の自分の精神状態にはちょうどいいような気がしています。

次のお休みに映画見に行ってこようと思います。

昨日、久しぶりにしゃべった kasayan から

「ブログ更新せなあかんで!(笑)」

「そやなぁ~(笑)」

てなやりとりがありまして、本日更新中!!

明るく、楽しく、元気のでる報告ができると良かったのですが・・・

心の赴くままにキーたたいていると少しだけモヤモヤ気分が晴れます。

                                        @女将





 

お知らせ!

今週、2月17日(火曜日)よりお昼の営業を始めました。

11時30分~2時迄!(平日のみ)

お昼の定番メニューは(お昼のランチ)

寿司盛り合わせ プラス にゅうめん     750円

ボリュウム満点で暖まりますよ!!

是非お越しくださいませ。 お待ちしております。

生活リズムが大~きく変化したような気分です。

早寝、早起き実践してガンバ!(^_-)-☆

もう少し暖かくなったらチャリ通しようかと・・・・(無理??)

冬の間に溜まりにたまった肉と脂肪にさよならせねば・・・・

ナイスバディーにはなれないけれどせめて体重だけでも・・・・

顔も、胸も、お尻も、な~んも、か~んも垂れ下がって・・・(現在進行形)

スーパー銭湯で顔、二の腕そこらへんじゅう美顔ローラーで刺激与えてる叔母様目撃!

「わたしも、あれほし~い」 と旦那に言ったら

「魚の鱗取り貸したる」 言われた。 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! ブチッ!

それで嫁が若返ってお肌プリプリ、ピチピチになってご機嫌なら安いもん違うん?

23日 予定変更とキャンセルでたので西国行けることになりました。

「ラストサムライ」のロケ地にもなった姫路の書写山 圓教寺へ行ってきます。

ロープウェイで山頂まで行くとか。楽しみ (*^_^*)

旦那様、高い所苦手!

以前、観覧車無理やり乗せて唇紫色に変色!

どうなることやら・・・・   これまた楽しみ (^_-)-☆  (ないしょ)

また、報告しま~す。         
                           @女将















あっという間に2月を迎えました。

今日は節分!

毎年恒例の丸かぶり寿司の日でした。

寿司屋始めて24年!!

初めての年は訳わからず只ひたすらお客さんに手渡しした記憶しかありません。

商売始めて、夫はともかく私自身まったくの初心者!

応援で暫く居て下さった職人さん、パートのお姉さんに助けられての毎日でした。

もちろん節分の丸かぶりなんて全然知らなかったし・・・・・

何もかもが初めての経験で 「奥さん・・・」 からいきなり 「姉ちゃん・・」

そうお客さんや、周りから呼ばれることにすごくとまどった。

そうこうしながら何とか今じゃあ、厚かましい女将に成長させていただきました。 (*^_^*)

でも、節分を迎える度に走馬灯のように今までの節分の日が思い出されてきます。

店の片隅に子供たちを寝かせての徹夜の仕込み、1歳の娘をおぶって頑張った事、

親戚の加勢で助けられた事、シャッター開けると一面銀世界の年もあったっけ・・・・

正直、無我夢中で日々頑張っていたけど節分は殊更にずっしり重かった。

みんなに厄払いの巻きずし売りながら、自分たちが豆まきしたり、丸かぶりすることはなかった。

夫の手は倍に腫れ上がり、二人とも真っ赤にひび割れた手にクリーム塗ってバタンキュ!

それが節分の奈良での思い出です。(最高1000本でした)

大阪は奈良とは違い、そういう風習に皆が右へならえとはならないのか極端に楽になりました。

お店のスタンスも変わり準備する量も少なくなりましたが、毎年注文いただくお客様や

「ここので年越しせんと落ち着かへんねん」なんて仰ってくださるお客様方に心から感謝しています。

夫は 「お幸せに」 と一本づつ心こめて巻いています。

私も同じ思いで薄焼き卵を焼き、夫の巻いた寿司を包装する。

それが自然と身に付いた24回目の節分を今年も無事終えることができました。

毎年手伝ってくれた義姉夫婦が故郷へUターンして3年!

1年目は息子夫婦が、2年目は二人でガンバ!

そして、今年!

お嫁さん、娘、孫二人も応援に駆けつけて??くれたんですが、生憎の午後からの雨で・・・

でも、予定本数は無事クリアできました。 (^_-)-☆

さっき、豆さん歳の数だけ食べねばと1個づつ振り返りながら食べたけど

途中で 「どんだけ~」 状態にややうんざり!

豆も若さも20そこそこがいいかなぁ(^_-)-☆

                                                      @女将

~PS~

24年ぶりに娘の子供(5か月)おぶって仕事した。

なんともいえない妙な気持ち・・・・

そして、改めて年月の経ったことを自覚した。

あの頃おんぶしていた娘が今ではお母さんになり、私は孫をおんぶしている現実に・・・・








カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/14 @女将]
[10/14 まもる]
[09/10 @女将]
[09/09 つじ]
[08/05 @女将]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こけけ@女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]